ゲスト☆さんとの出会い No.2

 

 

こんばんは。

 

 co子です。

 

今月に入って一気に冬らしい寒さがやってきましたね。

 

明日の広島市内は最高気温9℃、最低気温1℃…

 

冬眠したい…

 

 

 

今月初旬、

 

ご宿泊頂いたゲスト☆さんとステキな出会いがありました。

 

その日の朝、私がcocoに着いて、

 

静かにお掃除道具を出して用意をしていると、

 

そのゲスト☆さんがベッドルームから出て来られました。

 

「寒くなかったですか?」

 

「大丈夫です。とても快適でした。」から

 

お話が弾んできました。

 

 

 

その日はほぼ満床状態でしたが、

 

その日最後に出発されるゲスト☆さんでしたので、

 

コーヒーを入れて差し上げて、

 

しばらくソファに座ってお話させて頂きました。

 

 

 

東京から来られたゲスト☆さんで、

 

外国からの旅行者を引率されてガイドされる

 

通訳士さんだと自己紹介頂き、

 

ご丁寧に名刺まで頂戴しました。

 

 

 

月に1度は広島にお仕事で来られてて、

 

今回は情報収集のため

 

お一人で四国から広島まで10日間のご旅行だと言うことでした。

 

「しまなみ街道を自転車で渡って、

 

10日間ほとんど誰とも喋る事が無かったので、

 

こちらでお話させて頂いてとても嬉しいです。」

 

と、とても喜んで頂けました。

 

 

 

「こちらの前はよく通るので、次回からは必ず手を振って行きますね。」

 

「手を振るだけでなく、立ち寄ってくださいね。」とお約束しました。

 

 

 

ガイドされる外国の方の中には、

 

ツアーが終わっても、

 

一人で広島に滞在したいと仰る方がいらっしゃって、

 

宿泊施設を紹介してほしいと頼まれるそうです。

 

「次回からはこちらを紹介させて頂きます。」と言って頂きました。

 

とても穏やかな雰囲気の大人の女性とのステキな出会いでした。

 

 

 

初対面のゲスト☆さん達で、明日には別々の道へと旅立ち、

 

もしかしたら二度とお会いできない人達かもしれません。

 

なので毎日が“一期一会”だと実感しています。

 

 

 

PS

 

通訳士さんと言う事で、

 

厚かましく英会話を勉強するときのポイントをお聞きしてみました。

 

とてもわかりやすい、そして学ぶ意欲を湧かせてくださるアドバイスでした。

 

「次回に再会した時にどれくらい英語でお話できるようになってるか、

 

楽しみにしてますね。」と…ヒョエ〜

 

 

でも再会できることの方がとても楽しみです。

 

名刺を頂きましたので、お名前しっかり覚えておきます。

 

(ファーストネームが私と一文字違い…たったそれだけでもお話が弾みました。)